すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オールラウンダー VS スペシャリスト

 世の中には何でも平均点以上に出来る人、いわゆるオールラウンダー、大して一芸に秀でて名をなす人、いわゆるスペシャリストがいる。陸上競技で言えば十種競技をやる人と100mをやる人みたいな物か。

 

 まあ、どちらが凄いかというのはさておいて、世の中に出た時にどちらが困らないか、どちらが得をするかというと、判断は容易でない。ただ現代社会はどちらかというとスペシャリストの方が重宝がられているような所が有る。それは高度に科学技術や文明が発達しているから、より高みを目指そうとすると、どうしても専門的な知識や技術が必要になるからだ。何でもそこそこ出来る人より、トップの知識や技術がある人の方が会社が発展するには戦力となる。

 

 まあ社会は専門的な事しか出来ない人ばかりでは困るのだが、技術の発展という観点から見ると、どうしても最高の知識、技術が必要となる。

 

 こうして考えてみると、私なんかアレに手を出しこれにチョッカイを掛け、どれも平均点以上取れないのだからお恥ずかしい。虻蜂取らずと言う奴だ。とてもオールランダーと言われるような者にはなれないが、趣味を広く浅くやっているので、退屈しない事は確かで有る。それに一つの事に失敗しても、あまりがっくり来ないし、立ち直りも早い。(笑)

 

 何でもつまみ食いばかりして、どれも物にはなっていませんが、どうもそのせいか、色んな人と付き合って行ける。してみると広く浅くもまんざら捨てたものでは無い。まあ、伝統芸能や特的技能継承者みたいに未来永劫表彰されるなんて事は無いが、その分責任を感じる事も無く、お気楽に生きて行けますな。有り難い事です、合掌。