すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蘇生

 昨年植え替えた梅の木、今年の春に花を咲かせ、やれやれ植え替えは上手く行ったわいと喜んだのも束の間。花が終わった後、新芽が一向に出てこない。最初はうっかりしていて気がつかなかったが、他の木が葉を出しているのに、梅だけはさっぱり葉を出さないので、こりゃあどうした事だと慌てた。

 さては産後の肥立ちが悪かったか? 花が咲いた後、十分な肥料と水が足らなかったのかも知れない。さあ、俄に私は慌てましたよ。早速根元に穴を掘り、肥料を入れ、水をたっぷりやった。それからも毎日水は欠かさなかった。しかし努力の甲斐も無く、新芽は一向に出てこない。

 

 半ば諦めかけていたが、今日になり、漸く新芽発見。待たせすぎじゃ~。まあ、枝は枯れていなかったので、脈は有ると思ってはいたが、何せ中々新芽が出てこないもんだから、少々焦った。しかしこれで何とかこの梅は蘇ったようだ。植え替えは一応成功かな? 後は新芽がどんどん出て来てくれて、葉を沢山付ければ、来年も何とかなるかの知れない。それにしても心配したぞよ。これ、梅公、あんまり主人を困らせるんじゃ無い!まあ、無事に蘇った事だし、これから君の事を「ゾンビ梅」と呼ぼう。(アンタ、名前付けるの好きだね、ホント)

 

f:id:wasakoki7778:20190531221510j:plain

スマホで撮ったから、ちょっとピンボケしたけど、何とか新芽が出て来ました。

わっかるかなあ、わっかねんだろうなあ。(古いよ、それ)

 

f:id:wasakoki7778:20190531221718j:plain

ついでに今年植えた桃の木に実が付きました。

食っべられるかなあ、食っべられねんだろうなあ。(しつこいよ、アンタ)