すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

弱ったのう次期町内会長見つからず

 この春からスタートしている時期町内会長を探す選考委員会だが、一応候補者を挙げてお願いに歩いているが、ことごとく断られる始末。まあ、断る方は一応それなりの断る理由を仰るのだが、中には断るために理由付けしているに過ぎない方もいるが、どうしてもやりたくない方に無理にお願いするのも、こちらとしては余り気持ちが良くない。

 

 さりとてこのままずるずると行っては今回も次期会長は見つけ出せそうも無い。皆どうしても受けないとなれば輪番制にするしか無くなってくるが、それでは恐らく何もしないただ形だけの町内会になってしまうだろう。

 

 そんな危惧から今日は候補に挙がったOさんを我が家にお招きして同じ選考委員のSさんと説得に当たったのだが、当のOさんは中々首を縦に振らない。長年町内のために色々と尽くしてくれる方なのに、事、町内会長就任だけは頑なに拒否される。困ったものだ。

 

 本日は雑談を交えながら2時間余り説得に当たったが、結局翻意させる事は出来なかった。残念じゃ~。何の、これしきでめげていては先へ進まない。まあ、今回は時間切れと言う事で、次回に話を持ち越す事になった。三顧の礼の事もある。まあしつこく会談を重ねましょう。それにしても誰かやってくれんかね~。(笑)