すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

運試しタコ焼き

 この間業務スーパーへ買い物に行ったら、冷凍タコ焼きを見つけた。そう言えば以前は良く買ったのだが、最近は見かけなかったので、とんとご無沙汰していた。このお店は欠品が有っても直ぐに補充しないので弱る。注文を問屋に発注しても直ぐに来ないのなら、数が減ってきた時点で注文すればいい物を、無くなってからしか出さないようなので困ったものだ。

 

 また以前は気に入って買っていた品物が有る日を境にバタッと入って来なくなる。これなんかは今迄安すぎたのでメーカーの方で値上げしたのかも知れないが、何だかひどく損をしたようで残念だ。

 

 閑話休題。そのタコ焼きだが懐かしくなってまた買った。で、たまにチンして食べるのだが、これにマヨネーズと七味唐辛子を掛けて食べると結構いける。何よりも沢山入ってて安いのがいい。屋台で買うのとは値段が天と地程も違う。ただ残念がら当然味も相当違う。(笑)例えば中のタコなんか足の先のほんの切れっ端程度くらいしか入ってないから、タコ焼きと名付けるための申し訳程度なのだ。とは言え、安いから文句言っちゃいけませんよ。(文句言ってんのはアンタじゃネーか)

 

 まあ、高速道路のサービスエリアの自動販売機で買うタコ焼きも同じような物で、屋台のそれと比較しちゃあきまへんな。しかしこの冷凍食品のタコ焼きも自動販売機で買うタコ焼きも共通している点が有る。それは全てのタコ焼きに必ずしもタコが入ってないことだ。

 

 エー、タコ焼きなのにタコが入ってないって事はもはやタコ焼きではなく、ただのメリケン粉焼ですがな。(メリケン粉なんて今時使うかい)製造する方は全部にタコを入れるのは高く付くと思い、たまにメリケン粉玉を入れるんだろうが、ま、言わば一種の詐欺で、これ、たぶん承知してやっているんでしょうな。

 

 ま、買うこちら側としても半分承知して買ってるような所が有るので、お笑い買い物と言えますね。で、お笑いついでに今度はこのタコ焼きを運試しに使っているという訳で。アー、このタコ焼きは大体3~4個に1個くらい前述のタコ無しタコ焼きが入ってるという訳でして、食べた

 

 4個全部がタコ入りなら大吉

 4個中3個なら中吉

 2個なら小吉

 1個もしくは全然入ってないなら凶

 

と言うことにしているんでげすな。

 

 ちなみに買って来た日に食べた第1回目は小吉、本日は中吉で有りました。流石に食べた全部がタコ無しと言うことはなかったですぅ。まあ、もしそんな事が有ったら、その日は天中殺と言うことで何処へも出掛けないことに致しましょう。(笑)

 

 エー、まだまだタコ焼きは沢山残ってるでヨー、運試しは何回も出来まっせ。アンタらはんもこの運試しタコ焼き、おもろいから買うてみたら如何どす。(アホ!)

 

f:id:wasakoki7778:20220131203222p:plain

f:id:wasakoki7778:20220131203233p:plain