すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

買い物忘れ

 最近はどうも買い物をする度に必ず何かを買い忘れてきてしまう。だが家に帰るとどう言う訳か不思議に思い出す。帰宅してから今更思い出してもしょうがないのだが、じゃあ、この次その品物を買っても今度はまた別な物を買い忘れてしまう。

 

 この間も買わなくちゃならないと思っていたのを見事に忘れた。と言うのも私の場合毎日使う訳ではないので、どうしても忘れてしまうのだ。そして使おうと思うと切れているのを思い出す。さてその品物は何だったかというと洗剤で有る。

 

 毎日は洗濯しない物だからつい忘れてしまった。この間した時におお、これで使い切ったな。この次買い物に行った時に買ってこなくちゃと思っていたのに、物の見事に忘れた。で、昨日洗濯しようとしたが、無い事に気が付いて、幸いまだ残っていた液体洗剤の残りを使い切って何とか間に合わせた。

 

 ところが昨日の午後買い物に行ってまたもや忘れたのだから、私の脳軟化症も相当な物で有る。(笑)この次こそはきっと買うぞ。(どうだか怪しいもんだ)普段からメモ帳なんかに書いておけば良いのだが、面倒くさがり屋だからそんな事は一切しない。頭は老化防止のために鍛えねばならん。そんな書いた物を見なけりゃ思い出せないようではいけないのだ。(ンな事言ったって忘れりゃどうしようもないだろう)

 

 と言う訳でこの次買い物に行く時は「エー、洗剤、洗剤、洗剤・・・」と呪文のように唱えていよう。(ハイハイ、勝手にやってね。)