すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンセットアップ

 O君に頼まれたパソコンが届いたので早速動作確認。無事に起動して一安心です。そしてプリンターも届いたのでこれも少し用紙のセットの仕方でまごついたけれど印刷出来るようになりました。何せ安いプリンターなのでインクは黒とカラーの2種類のタンクだけ。これだと有る特定の色ばかり使うと、他の色が余っていても不足表示が出て買わねばならないので不経済なのだがしょうがない。まあ、精々安い互換インクを使って戴こう。(笑)

 

 彼が使いやすいように電源ボタンさえ押せば自動的にWindowsにログイン出来るように設定を変えた。いちいちコードを打ち込むのは面倒臭いし、そのためにパソコンの前に張り付いていなければならない。自動的にログイン出来ればWindowsが起動するまで他の事が出来る。

 

 一応まあ必要なソフトは大体入れておいた。ほとんどフリーソフトである。それで充分事足りる。ワード、エクセルなんてお金を出してまで使う必要は無い。彼はネットはやらないそうなので詐欺メールやウィルス感染の心配は無いから少し安心である。ネットをやっているとパソコン初心者は大抵ネット詐欺に引っかかるから注意が必要だ。

 

 さて問題はこれからなのでありまして、何せO君はパソコンに触った事も無い御仁だ。まあワープロはやっていたそうなのでまだいいが、日本語入力で行っていたとの事。おそらくローマ字入力の方が早く打てるだろうから、そちらを覚えて貰う事になるだろう。

 

 と言う訳でこのまま家に持って帰っても満足に使えないだろうから、暫くは我が家でO君のためのパソコン教室を開設しなければならない。え、いやに親切だなって? エヘヘ、実はパソコンセットとプリンターの合計代金を上乗せして払って貰った上に手土産まで頂戴したんだよ~ん。ちょっとはサービスしなけりゃ悪いじゃないですか。(笑)

 

 ね、オイラの同級生は斯様に皆気が付く奴ばかりなんだよね。エー、出入り業者共、精々見習うように。(また袖の下を要求している。先祖は国会議員か?)