すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

針先が飛んだ?

 夕方レコードをいい気分で聴いていて曲も終盤に差し掛かる頃、突如アームが流れた。あれ、おかしいなと思ったが、その時はもう夕飯の時間だったので一旦聴くのを止めて食事にした。で、食事後再びレコードを掛けたら明らかに歪んでいる。それに少し針先がやはり流れる。あら?と思いながら何回も掛けるがアームがレコード盤面を滑るのが頻繁になった。さてはと思い、針先を触ると少し引っかかりが弱い。

 

 う~む、どうやら針先が飛んだようだ。でもどうしてだ。昨日も今日もずっと聴いてきて何らおかしな所は無かったのに。(グスン)お気に入りのカートリッジだけにショックだべ。まあ、考えるに針先が摩耗してきて飛んだのかも知れないが、それにしても演奏中に飛ぶなんて。

 

 そう言えば以前あるレコードを掛けていて2回とも針が飛んだ事がある。それはカートリッジにデンオンの(私は絶対デノンとは言いません)DL103を使った時だ。アームを不注意でターンテーブルから外してしまったが、針先は何処にも当たらなかったが、念のためどうでもいいレコードで例し聴きしようとしたら針先が飛んだのである。予備の103も有ったから取り替えて掛けたら再び飛んだ。

 

 で、流石にもうこのレコードは掛ける気が無くなった。この時も全く針先が飛んだ理由が分からない。音溝に何かゴミでも詰まっていてそれに針先が引っかかり飛んだのかも知れないが、いずれにしても飛んでしまったらお終いである。今回もレコードに問題が有ったのか、針先がへたっていたのかとんと検討が付かないが、幸い交換針が有るので事なきを得た。しかし、こうなるとこのレコードも怖くて掛けられない。(笑)掛ける時はどうでも良い針で掛ける事にしよう。

 

 ところで久し振りにエラックの他のカートリッジを試してみたが、これが思いの外良かった。これはひょっとしたらヨーさんにダンパーを交換して貰った奴かも知れないが、音がスッキリして何かS/N比が向上したような気がする。出力電圧はXPよりやや下回るが、これはこれで結構私の好きな音だ。音抜けはこちらの方がいいような気がする。怪我の功名だが当分はこちらを使ってみよう。

 

 まあ、交換針はあと1本きりなので、修理出来るようだったら針先が飛んだ奴はヨーさんに音が少しくらい変わっても構わないから別な針先を付けて貰う事にしよう。やれやれ、トラブルという物は起きるもんですな。