すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

禍転じて・・・

 針先が飛んだ交換針を何とかして貰おうと思い、午後からヨーさんのお店に行った。ついでに前夜久々に使ったオルトフォンのカートリッジ、CG25Dが歪んだ音を出していたので、またダンパーのゴムでも固くなったのかと思い、ついでに持参し調べて貰った。

 

すると

「ああ、ここの所が少しズレて前方に出ているので磁気回路がまともに動作しなくなるんだよ。テープででも止めておこう」

と、あっさり原因を突き止めてくれた。流石ヨーさん。その場で音出し確認をして帰宅し、夕飯前に使ってみた。すると以前MCポジションで使っていた時よりもMM専用プリアンプで使った方が音も伸びるし、S/N比も良くなったような気がする。何よりも私好みの中低域が厚い音だ。CG25Dは出力電圧が高いからMCポジションでも使えるとは思っていたが、まさかこんなに良くなるとは。(笑)

 

 流石にモノラルカートリッジだけの事はある。この音では常用しているエラックのXPも敵わない。ただ向こうは少しこれよりも色気が出る所がいいが。(笑)とにかくこれだけ音抜けがいいと俄然ボリュームを上げたくなる。(近所迷惑だよ)で、モノラル盤を次から次へと掛けまくって確かめるが、どれもこれも素晴らしかった。改めてCG25Dの実力を思い知った。

 

 世の中には大してその製品を使いもしないで簡単に見限って替える人も少なくないが、果たしてそれで充分に使いこなしたと言えるであろうか。私はこのCG25Dをもう何十年も愛用している。一時期使わない事もあったが、それはその時このカートリッジの調子が悪く、使えなかったからである。しかし直して貰ったあとは結構使っていた。お気に入りのカートリジだったからである。

 

 しかし今回聴いたようには今迄は鳴った事がなかったから、今回改めてその実力を見直した。何も新しく買いまくるばかりが能じゃ有りませんな。今ある製品を使いこなす事がまず大事と言う事を思い知らされました。