すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

昔の映画

 BSを点けたら偶々「ベン・ハー」をやっていた。日本語吹き替えで少し違和感があったが、これはこれで楽しめた。学生時代に映画館で見てから一体何回この映画を見ただろう。もうこの次の場面はこうなると分かっていてもついつい見てしまう。(笑)

 

 つまりいい映画は何回見ても飽きないと言う事だ。それに引き替え最近の映画は1度見たらもう結構という物が多い。何でだろう? CGを多用し、何か嘘くさい感じがするせいもあるのか。まあ、私が歳を取って今の映画について行けないだけなのかも知れないが、私はやはり往年の映画が懐かしい。

 

 ところで今日も見ていて思った事画面の大きさもさることながら、音響の方も大いに違う事にがっかりした。おそらくプロジェクターで大画面にしても音の迫力は到底及ばないから、やはり感動は薄い。おまけに自分一人で見ているのと、館内の多数が見ているのとでは一体感がこれまた違う。みんなが感動を共有し合えるのがいいのだ。

 

 この「ベン・ハー」はビデオで持っているので以前プロジェクターで投影し、大画面で鑑賞した事がある。え、音響はどうしたかって? ふふふ、言わずと知れた「The Voice of the Theatre A5」で聴きましたよ。これぞ劇場サウンド。やはり映画を見るならこれ位の音で聴かなくちゃ。

 

 そういえば最近はちっともプロジェクターで映画を見ていない。セットするのが面倒なので、見ようかと思っても結局止めてしまう。まあ、どなたかそれで映画を見せてくれと言う方が現れない限り、ノメシコキの私、当分はプロジェクター・セットはお蔵に入ったままになりそうで。エー、何方か見に来ませんか。手土産持参ならコーヒーをお出しします。(アホ!)

 

学生時代にこのポスターに惹かれて映画館に通ったのが懐かしい。