すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

タラの芽採り

 昨年よりも1週間以上も遅くタラの芽採りに行って来た。今年は雪の量こそ少なかったが、遅くまで寒く4月になっても雪が降るという有様だったから、目の成長が芳しくなかったようだ。おまけに毎年同じ所へ採りに行っているから、流石のタラの木もその数を少なくしてきて収穫量は年々落ちるばかり。う~む、この分では何れ新規開拓をせねばなるまい。

 

桜も漸く咲き始めました。

 

池の対岸の桜が満開になれば近くの会社の格好のお花見場所となるでしょう。

 

 採ってきたタラの芽は早速天麩羅にして夕食のおかずの一品になりました。何時も侘しい我が家の食卓もこれで少しは華やかになりました。(笑)ところで今日は気温が20度くらいまで上がり、早くも5月の陽気です。嫌だねえ、冬が終わったと思ったら直ぐに夏になるんだから、こちらは。

 

 そうかと思えば明日は一転して今日の半分の気温。もう体がどうにかなりそう。地球温暖化という奴は本当に困りますな。

 

 ところで私、すかんぴんは明日からまた左目の白内障の手術のため3日ほど入院して参ります。よって暫く当ブログはお休みです。宜しくね~。