すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

70歳を過ぎての手習い

 中学の同級生だったO君が電話をしてきてパソコンが欲しいが幾らくらい掛かるかと訊いてきた。O君には以前ブルーレイ・レコーダーの中古品を世話してやった事が有るがそれ以来だ。幸いそのレコーダーは今も健在で立派に動いているとの事。有り難や、安心しました。

 

 さて彼が何故パソコンを欲しいかと言えば、どうも今迄使っていたワープロがどうやら崩御召されたらしい。彼曰く、

「俺は字が下手だから公的な文書はワープロを使わないと恥ずかしくて書けないんだ。だから今度はパソコンを使おうと思うんだよ。別にインターネットはやるつもりは無いからワープロ代わりと言う事でいいんだよ」

との事。

 

 まあ、こう言うお方は少なからずいますな。斯く言う拙者も字の拙さではO君に負けておらんぞよ。(笑)そもそもパソコンを最初に買った時もO君と動機は同じだったんだから。(笑)さてデスクトップとノートとどちらをご所望か。外に運び出して使う事がなければデスクトップをお勧めすると言っておいた。

 

 で、パソコンだけ買っても印刷出来ないからプリンターが必要だ。これは中古品だと大抵消耗度合いが進んでいる物が多いからお勧め出来ないと言っておいた。安くても新品の方が安心出来るし、長く使える。

 

 さて予算だが大体5,6万円くらい見て置いてくれと言っておいたが、後でモニターやら、キーボード、マウスと言った物が必要だったと気が付いて増額しようかと思ったが、男が一旦口にした事を今更訂正するのも何だから、予算に見合った物を探す事にした。(アーア、無理しちゃって)

 

 そうしたら見事プリンターは12,050円、パソコンセットは9,590円でゲット。合計で21,640円だ。見積もりより遙かに安くなった。(笑) まあ後はちゃんとパソコンが動作してくれればいいのだが、もし駄目だとしてもまた安い奴を探せば良い。まだ予算には余裕がある。(笑)あ、皆さん、これO君には内緒にしててね。(笑)

 

 それにしてもO君は私と同じ71歳。70を過ぎてからパソコンに取り組もうとは中々見上げた物だ。普通我々くらいの歳になると中々新しい事にはチャレンジしない物だが、やはり必要に迫られるとそうも言ってられないようですな。ともかくO君には大いに頑張って貰いたいものだ。