すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レコードデータベース

 ミーさんからレコードのデータベースの作り方の相談を受けた。実は私もやりかけたのは有るんだが本の入り口、ピアニストの高の途中までになっている。エー、毎晩10人も打ってゆけば一年も経てば終わるだろうと高を括っていたのだが、途中で早くも挫折してしまった。

 

 何故かというとその頃あちこちからレコードを貰い、並べ替え整理に追われてデータベースを作るのが後回しになったためだ。しかも並べ替えたためどの辺までやっているのか分からなくなった。そうなると途端にやる気がなくなるんですな、アタシャ。(元々やる気無いくせに)

 

 まあ、相当凝ったデータベースを作ろうとしたのもいけなかったんですな。レコードに入っている曲、演奏メンバー、録音年月日も入れた物にしていたんです。まあ、出来上がれば確かに便利になるはずだったんです。例えば「貴方と夜と音楽と」の入ったアルバムは何が有るか検索で分かるようにしたいと思った訳です。ただしこれを行うには同じ題名にしなければなりません。

 

 どういう事かというと例えば同じ曲でも「Someone to Watch Over Me」と記すか「やさしき伴侶を」と記すか、どちらかに統一しないと検索する意味がないからです。だからライナーノーツに書いてある曲名をそのまま書いても駄目で自分で判断する必要が有ります。

 

 中々思うように進まなかったのもこの辺に原因があります。まあ、どうせ挫折したから、今となってはもうどうでもいいんだけど。(根性の無い奴!)そんな訳で作るならシンプルな物がいいと思うのだけれど、ただアルバムタイトルを記録しておくのなら頭の中に結構しっかり入っているので、別に面倒して作る必要は私の場合無い訳でして。

 

 果たしてミーさんはどのようなデータベースを作ろうとしているのか興味津々です。まあ、頑張って作って下さいな。アタシャ、高みの見物と参ります。(コラッ!)

 

ご覧のように何項目にも分けて打ち込んだため、画面に収まりきれず、横にスクロールしないと、1枚のアルバム全部の内容が分かりません。