すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

断捨離開始?

 明日からは四月。本格的に春を迎える。春ともなれば以前は真っ先にお山へ行く事を考えたが、腰痛が悪化してからとてもじゃないがそんな事はしようとも思わない。(笑)山菜採りやキノコ採りでさえ果たしてこの先何年出来るかと思っているくらいだ。

 

 歳を取ると斯様に行動制限が掛かるから甚だ面白くない。これで車の運転でも出来なくなれば尚更だろう。家にいる事ばかり多くなり、テレビばかり見ているから呆けるのは必至だ。呆けないようにあれこれ脳みそに刺激の有る事でもやらねばならんとは思っているんだよね。でもそうは思っていてもやる気が起きないから困る。

 

 やっと町内会長を辞められたので今年は断捨離するぞと思っても、実際に中々行動に踏み切れない。エー、アタシャ物臭なんですな。そうこうしているうちに夏を迎え、暑いからやらない。冬を迎え、寒いからやらないとあっという間に1年が過ぎるわけです。(解説してる場合か)

 

 まあ、そうなるのは流石に拙いので少しずつでもやらねばなるまい。手始めにタンスの中身整理でも明日からやるとするか。その次は小屋の片付けと幾らでも計画だけは出来てるんだけどなあ。捨てる決断力の有る方が熟々羨ましい。ま、やらなければ終わらない。覚悟して始めますか。(ホントかな?)