すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

中古パソコンはお得

 ヨーさんから頼まれていたパソコンを落札したがお値段は何と即決価格で3,980円。本当は初値で1,000円で出品されていたのだが、オークションが終わるまで待っておられぬ。まごまごしてると他の人にさらわれてしまう。エー、3,980円というと内蔵SSD(128G)一枚のお値段でっせ。これが買わずにおられよか。(笑)

 

 CPUは流石にCorei5だがメモリーは8Gだから悪いはずがない。これよりスペックの悪いノートパソコンなんぞいくらでもある。送料込みで5,380円。嘘みたいな値段です。探せばあるもんですな。

 

 最近の中古パソコン市場は幾分か高くなったようで、以前のように簡単に安い物が見つからなくなった。それだけに今回は根気よく探した甲斐が有った。中古パソコンというと壊れやすいのではないかと思っている方もいますが、汎用のデスクトップパソコンなら部品が壊れても交換できますから案外修理しやすいのです。まあ、本当のことを言うと部品なんぞ買うより、また安いパソコンを探した方が得なんですけど。(笑)

 

 定年退職しました。さて趣味はさして無いし、閑だからパソコンでも覚えるかと思ってパソコン専門店に行く貴方、いいカモですぞ。何も知らないから大して性能の良くないお高いノートパソコンを買わされ、お高いウイルスソフトを入れられ、必要の無いソフトを買わされ、お高い保険に入らされて、その上有料のパソコン教室で更にお金を巻き上げられます。そしてパソコンの調子が悪くなってお店に持ち込めば「寿命です」と言われ、またお高いパソコンを買う羽目になる。もう泥沼ですな。これじゃパソコンなんぞやらない方がいいに決まってます。

 

 そもそもパソコンで何をやろうか決まってない人なんぞ新品のパソコンなんて要りません。どうせ「オイラにゃパソコンはわからん」と途中で投げ出すのに、何で大枚10万以上もの金を使う必要が有るのでしょうか。まあ、こう言う方はオイラと違って金がたんまり有るんでしょうな。(笑)

 

 上記のようなパソコンなら小遣い銭で買えるでしょう。途中で投げ出したって大丈夫です。え、大金をはたいて買った物なら途中で簡単に投げ出さないだろうって? そこの貴方、甘いですよ。途中で投げ出す方が多いのでこう言っているとですよ。やる気のある方ならそもそも高い、安いは関係なかとですよ、ほんのこつ。(お前、何県人?)

 

 まあ、パソコンを始めようと思ったらパソコンをよく知っている方にお願いして中古品を安く世話して貰うのが一番ですね。だって新品を買っても2,3年で性能は大した事が無くなってしまうのだから、アホらしくて新品なんぞ買っていられません。中古品万歳!