すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雀の涙

 やっと雨が降ったと思ったら雀の涙ほどの量。これじゃとても大地を潤すなんて事にはなりません。でも連日35度以上の猛暑だったのが今日は32度ほどだったので少しは助かります。それにしても台風が少しは雨を運んできてくれると思ったのに大きく西へそれて当てが外れてしまいました。

 

 矢木沢ダムなどかなり水量が減っているのでこれからは都会の方も取水制限が有るかも知れませんね。嫌だねえ、片方は連日の大雨で水上がりをしたり、土砂崩れで酷い目に遭っているのに、片方はこうして水不足にあえいでいる。真に自然はそんなにうまくバランスしてくれませんな。

 

 そして我が柏崎市もこの間まで有った週間天気予報の雨マークも消えてしまい、また何時雨が降るか分かりません。いくら柏崎市は沢山のダムを抱えているからと言っても、これだけ降らない事が有っただろうか。この先些か心配です。ひょっとして今月はもう降らなかったりして。(まさか!)

 

 こうなりゃもう雨乞いでも何でもしなけりゃならないかと思うこの頃です。残暑ではなく猛暑が引き続き継続中で何時になったら秋の兆しが訪れる事やら。アーア。