すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

矯正ベルト

 年々曲がりが酷くなっている我が腰だが、以前買った腰のサポーターは使っていないのかというとそうでもない。ただ常時使っていると腰の筋膜が弱くなると思うので腰の痛みの酷い時にだけ使う事にしている。ただそうは言っても歩いている時の私の姿などはかなり前屈みになっていて姿勢が悪い。

 

 これはもう腰のベルトなんかじゃ追いつかないと思うので新たに背中、腰の矯正ベルトを買う事にした。これも勿論常時着ける訳では無い。最初は30分程度。慣れてきても一日2時間くらいだ。しかし私はかなり姿勢が悪くなったので、これを付ける事によって少しでも改善を図りたい。

 

 無論曲がった腰が真っ直ぐになる訳が無い。腰の曲がりは40年もの重労働がもたらしたものだから今更治る訳が無い。ただ仕事を止めた時は今のようにこんなに姿勢は悪くなかった。察するに恐らくこれはパソコンに向かっている時間が長い事からこうなったのだろう。もうパソコンを使うようになって30年。こちらでも随分姿勢には悪い事をした。

 

 だからせめてパソコンに向かったり、散歩する時などはこれを着けて少しでも姿勢が良くなるよう習慣づけたい。まあ、ダメ元と思っているので結果が出なくとも余り気にはしないつもりだ、第一棺桶がすぐそばまで近づいているのだから、あまり効果が出て棺桶が遠ざかるようでは棺桶君に申し訳ない。(笑)

 

 まあ、そう冗談は言っても人間少しでも痛みや難儀からは遠ざかりたいから、生きているうちはあがくのです。(笑)ただこう言ったものは遠くない将来ロボット化して補助機能が格段に進歩するんじゃ無かろうか。現に重たいものを持つ人にサポートしてくれるロボット・スーツが有る。まあ、あんまりそれに頼り過ぎると逆に筋力の低下を招くけどね。とにかく無理をしたツケは確実に歳を取るとちゃんと払わされるようですな。(笑)