すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

んーん!

 ウーさんが遊びに来て一緒にテレビの美味い物番組を見ていた時、私が何気なく(私は何気にと言う言い方が大嫌いである。念のため)

「しかしどう言う訳かこの試食した後、感想を求められると皆必ず『んーん!』と言うのはどうしてだろうね」

と言ったら大笑いして

「そう言えばそうね。ああ、考えて見ればみんなそう言ってるよね(笑)でも何でそう言うんだろう?」

 

 まあ、まだ食べ物を頬張っている時に感想を求められるからそんな言い方になるのか、それとも一呼吸おかなければ直ぐに言葉が出て来ないからか分からないが、皆判で押したようにそう言うから笑ってしまう。以来この手の番組を見ると必ず二人共試食した後の感想を何て言うか興味津々で見るようになった。(悪趣味じゃのう)

 

 「ほら、『んーん!』て言うぞ。ほーら言った。(笑)しかし直ぐに感想を言う人ってほとんどいないよね。必ずと言っていい程『んーん』て言う。まあ、案外どう言ったらいいか分からないで考えてるから、つい『んーん』が出るのかも知れないね。」

「案外こう言う場合の決まり文句になっているんじゃない?」

とウーさん。

 

 アー、じゃあ自分が試食をする立場になって感想を求められたら「んーん!」と言わないかというと全く自信がありません。(笑)そもそも言っちゃ悪い訳ではありませんので。あ、そうだ。試してみたいから誰かオイラにビフテキでも奢っておくれ。(アホ!)

 

「んーん!」