すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと出たー

 雨も降ったことだし、今日はお天気も悪くないのでまたキノコ採りだよ~ん。と言うのも明日と明後日は用事が有って行けないからどうでも今日行って出具合を見ておかなければならぬ。これで今日もし出てないようであるなら今シーズンはもう駄目だろうと覚悟を決めて出掛けた。

 

 果たせるかな、森へ入ると早くもウラベニホテイシメジが出ているのを見つけた。で、その辺りをよく見るとあちこちに出ているではないか。オホー、これはいい。でもこの間までは全然出ている気配さえなかったのにキノコって奴は不思議だね。

 

 その後いつものウラベニホテイシメジの採取ポイントのすぐ前の所で群生しているのを発見。ウソー、今迄ここは出たこと無かったのに。でも出ていてくれれば文句なんか言いっこありませんよ。はい、ひたすら採りまくります。(笑)

 

 何時もの大物を採る地点には残念ながら2本しか生えていなかった。それも何時もよりやや小振りだ。まあ、でもこれだけ採れたんだから良しとしましょう。この分だとまたこの次来た時にも採れるやも知れぬ。大物はその時に期待しましょう。

 

今回は群生してました。ラッキー!

 

まだ何時もより大きくはなっていなかったけれどまあまあの型です。

 

 さてウラベニ君はこのくらいにして本命のハタケシメジを探します。しかし昨年の大雪で杉の木があちこちで倒れていてすっかり環境が変わっていて出ている感じがしません。そんな中漸く一株見つけました。これでまた次回来てみる元気が出るという物です。それにしても出なくなったなあ。

 

一株だけど漸く見つけたハタケシメジ