すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

NHKが映らない

 この間セーさんが電話してきて

「今テレビ見てる?」

「ああ、、見てるよ。」

「NHK映ってる?」

「勿論映ってるよ。それが何か?」

「ウチのテレビ、昨日まではちゃんとNHK映ってたんだけど、今日は映らないんだよ。」

「あ? 何で? おまはんちゃんと受信料払ってる?」

「払ってまんがな。クソー、何でウチのテレビだけ映らないんだ? 教育テレビはちゃんと映るし、他の民放も問題ないんだけどなあ。」

 

「あ、それ我が家の二階のテレビと同じじゃん。実はこれコーさんの両親が亡くなって家を始末した時戴いたんだけどさあ、これがどう言う訳かNHKだけ映んないんだ。だからコーさんの親父さん、ひょっとして受信料払わないからNHKから電波止められたのかなあと思ったもんだよ。(笑) しょうがないからそれまで使っていた地デジチューナーがあったから、それを使ってNHKを見てるって訳。」

「それにしてもNHKだけ映らんと言うのも不思議な話だ。」

 

「ビデオデッキが有ればその内蔵チューナーを利用して見るって言う手も有るけど。」

「それがウチはデッキじゃ無くてハードディスクみたいな奴を繋げて録画するようになっているみたいで、デッキじゃ無いからチューナーは無いんだよ。」

「あらま、それじゃしょうがおまへんな。」

 

 結局電器屋さんから見て貰うことになったが、まさかウチの二階のテレビと同じ症状のテレビが有るとは思わなかった。まあ、電器屋さんに見て貰ってもいいんだけど、今の時代直さなくてもしっかり出張料は取られるんだよね。そんなことするよりヤフオク辺りで地デジチューナーを買った方が余程安く上がるんだけどね。まあリモコン増やすの嫌だろうし。(笑)

 

 それにしてもNHKだけ見ることが出来ないなんて。まさかNHKに恨みを買われて、受信出来ないように毒電波を放出されていたりして。(笑)