すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

正月気分は無い

 うちはもうここ10年以上も正月準備はしない。独り者だからである。その方がずっと気楽で後が面倒ないからである。従って元旦でも1年の365分の1と言うことになる。まあ、正月だなあと感じるのはテレビでそう言っているからで、メディアなど何にも見なければそう感じないのではないか。僅かに感じるとすれば年賀状を見る時くらいだろう。

 

 従ってもう正月5日ともなれば何の変哲も無い只の普通の日だ。子供の時とはエライ違いで、それこそ子供の時は炬燵に入ってカルタに興じたり、お餅をお腹いっぱい食べた後で、のんびりと蜜柑を食べるなどして正月気分を感じた物で有る。

 

 そしてまた15日でもなれば小正月がやって来るので、まあⅠ月は半ばを過ぎるまでどっぷりと正月気分に浸っておりました。(笑) それがもう正月なんてウチの場合、すっかり縁遠くなって、違いと言えば大晦日と元旦はお客に来るのを遠慮しろと、

固く申し渡してあるから朝寝が出来るくらいか。(笑)

 

 況してや今年は元旦地震で正月どころでは無くなってしまった。その後も余震は続いているから、正月気分どころか地震気分はたっぷり味わいました。(笑) まあ、家族でもいればまた違ってくるのでしょうが、一人暮らしだとどうしてもねえ。ま、嬉しいことが有った時が正月だと思うことにしています。