すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雑談

 今朝は思いの外雪が積もっていた。久し振りに除雪に汗を流し朝食を摂った後、コーヒーでも飲んでゆっくりしようと思っていたらウーさんが訪ねてきた。今日はヨガのレッスンが有るから来ないようなことを言ってたと思うが、訳を聞いたらこの雪で中止になったとのこと。じゃあ、丁度コーヒーを飲むところだからと一緒にどうぞとお誘いした。

 

 その後は余り雪が降らなかったのでテレビを見ながら雑談した。

すると偶々テレビに鷺が映ったのでウーさんが

「私らが子供の頃は鷺なんて見たことが無かったのに、いつの間に増えたんだろう」

と言う。確かにそうだ。私も見た覚えは無い。だがどうも田圃に農薬を使わなくなってから徐々に見かけるようになったと思う。恐らく餌になる泥鰌や蛙などが増えてきたためで有ろうと思われる。ウーさん宅近くの山の杉林にも鷺の巣が有って夕方にでもなると沢山群れている。

 

 「以前は杉林なんて言うと結構カラスが巣を作っていたんだけどね。実際ウチの前は小高いお山で雑木やら杉やらが生えていたんだけど、その杉のてっぺんにカラスが巣を作り、毎朝早く鳴くのでやかましくてしょうがなかったんだ。」

と私が言う。そして

「その中にワンワン鳴くカラスがいたんだよ。ウチの近所は昔犬を飼っていた家が多くて、どうやらその鳴き声を真似たらしい。カラスは利口だからね。泊まりに来ていたN君なんかはすっかり犬と思っていたらしく、朝早くから鳴かれると『アー、うるさい犬だ。寝てられやしない』と言っていたよ。俺があれはカラスだよと言うと『エー、カラスがワンワン鳴くのか?』と驚いていた。以来彼はそのカラスをワンワン鴉と呼ぶようになったね」

と私が言うとウーさんは笑っていた。そして

「ところでワンワン鳴くカラスはともかく、鷺ってどう鳴くんだろう?」

「あー、それはね、たぶんオレ、オレって鳴くんだよ。」

 

へい、お粗末!

 

くれぐれも「オレオレ詐欺」にはご注意を!

f:id:wasakoki7778:20220217195751p:plain