すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

恒例冬の終わりの視察ドライブ

 朝から快晴で霜が降りていた。朝は寒かったが日が昇るにつれて暖かくなってきた。空は抜けるような青空。こうなりゃ家になんかじっとしていられませんよ。ちょっと車で出掛けることにした。

 

 恒例の残雪ツアーじゃ。鵜川地区から高柳地区を廻って帰ってこようという寸法。まあ、車もここの所入院騒ぎも有ってほとんど乗っていないから、イマイチ調子が出ない。そこで残雪状況を見ながらドライブじゃ。

 

 ここの所の暖かさで我が家周辺はほとんど雪が無い。さあて他の地区はどんな具合かな? 因みにこのドライブは例年は3月にやっているんだけど、今年は雪ぎえが早そうだから本日にした。それにしても暖かいよねえ。普通の年だったら、まだ真冬なんだけどねえ。

 

家から車で7,8分の所。もはや田圃に雪はありません。霊峰米山が朝日に輝いています。

 

鵜川地区に来ました。流石にここは雪が有ります。(笑) けれどこれが2月の風景か。

昔と比べたら雪が降らなくなりましたねえ。

 

女谷トンネル、小岩トンネルを抜けて石黒地区へ。ここは名うての豪雪地帯ですが

ご覧のようにここも雪はほんの僅かです。信じられんなあ、まだ2月ですよ。(笑)

昔だったらこの辺は今頃は恐らく積雪は3mは有っただろう。

 

鯖石地区の門出部落に着ました。鯖石側に掛かるダムです。ここも雪少ないなあ。

 

貯水量はご覧のように少ない。こんなで夏に水不足にならないかと些か不安です。

 

 と言うわけで1時間ほどドライブしてきましたが、今年はもう春の兆しが感じられます。まさに地球温暖化が進んでいるように感じました。また長く暑い夏になりそうですな。