すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

腰が痛え

 入院している間ラジオ体操はおろか、筋トレやストレッチなども全然やってなかったから、すっかり筋力が落ちたろうと思って昨日から再会したのだが、案の定かなり落ちている。まあ、それは致し方ないのだが、身体の柔軟性がなくなってまた元のように固くなってしまった。やはり年寄りは中断すると直ぐ元に戻るのだねえ。(笑)

 

 それはもとより承知の上、しょうがないと諦めているのだが、この所左の腰辺りが痛くてしょうがない。ちょうどギックリ腰をやった時の感じに症状が似ている。だがここは以前からちょっと痛かったところで、それを騙し騙し動かしながら何とか痛みが出ないようにしていたのだ。

 

 それが入院していると身体を余り動かさないせいなのかどうか分からないが、腰全体が痛くてしょうがなかったし、左腰も少し痛みが出て来ているようだった。身体を動かしていた時は余り痛みを感じなかったから、本日もストレッチを行ったのだが、それが悪かったのか、それから左腰が痛くてしょうがない。

 

 とにかく座っている状態から立ったり、動き始めたりする時などが痛い。以前はそういう時はなんとか痛みを回避できたのだが、今日はどうにも上手く行かない。病院へ行っても精々湿布薬を処方されるくらいが落ちなので、今更行くだけアホらしい。

 

 まあ、腰痛は私の持病なので今更どうしようもないが、せめてもう少し痛みが引いてくれたらと言うことだろうか。寝て起きたら少しは良くなっていたと言うことも有るから、余り深刻に考えてはいないが、どうやら痛みの軽重は有っても直ることは無いようだ。やれやれ、段々持病が増えてきますなあ。