すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春が来た?

 今日は暖かい日だった。日中は家にいると日差しもあって結構暖かいのでエアコンは切った。それでも蓄暖の熱があるので寒くならない。いつもならまだ真冬なのに有りがたいことで有る。

 

 だから午後から散歩に出ても外套なんぞ着ないで済んだ。思わず本当にこれで冬かいと呟きそうになった。この間降った雪もこの暖かさであっという間に消えてしまった。もうこうなると雪の無い太平洋側も羨ましくない。

 

 ただ心配なのは山菜の時期が早まってしまわないかと言うことで有る。一体いつ頃採りに行けば良いのか、皆目見当が付きません。ただまだ今後も時折寒くなる日も有りそうだから、一足飛びに春になるとも思えません。まだまだ油断してはいけませんね。

 

 ただ寒暖差が激しいから風邪はお互い引かないように用心しましょうね。ところで拙者、春が早まりそうなので車の夏用タイヤをネットで探し始めたぞよ。今の車に乗る予定はあと2年だから、無論国産の高級タイヤなんて買うつもりは無い。毎度お馴染みの中国製だ。これで4年間しっかり走ることが出来たので、夏用タイヤはこれで十分と思っている。

 

 どうせ後2年で廃車にする予定なんだから良い高性能タイヤなんて着けてやる必要は無い。(ケチやのう)ハイ、そういう訳で今度はタイヤ探しじゃあ。