すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年度末

 年度末が近づくにつれて色んな会議やら、届出とかの用事が増えてきた。今日は来年度がウチの町内の神社当番に当たるから、その引き継ぎが有った。もしまた私が来年度も会長をやるようだったら、10年前にもやったんだから当たりが良すぎる。(笑)

 

 幸いにも次年度は新しい会長、副会長が決まったからこの役目は免れた。でもこれからは何だかんだで忙しくなることは確実だ。ただもう一月半の辛抱だから頑張らなくちゃ。前の時は町内会長を辞めてもコミセンのお役を務めたり、市の青少年健全育成会議の理事を務めたりと中々自由の身になれなかったが、今度は晴れて綺麗な身になれそうだ。(笑)

 

 もうこれでお役目は保育園の評議員くらいで、これは年2回くらい会議に出るだけだからお気楽なものだ。それにしても私はお人好しなものだから随分と色んな役目を頼まれた。地元のFM局の番組審議委員も長く務めた。この会なんぞ出席率が100%に近かった。余程の用事が重ならない限り出席していた。これほど出席率の良い委員は後にも先にも私だけだろう。

 

 役を受けた以上責任が有る。受けただけで会議には出ないし、仕事もしないという人も結構見かける。だったら受けては駄目だろう。私が前回会長をやった時にそう言う人がいて戦力不足に陥り甚だ迷惑をしたもので有る。名前だけの役員は要らない。

 

 新しい体制になるに際し、様々な引き継ぎをやらなければならないが、私が以前会長職を引き継いだ時はな~んにも教えて貰って無かったから大変な目に遭った。少なくとも今回はそんな事の無いように努めたい。さあ、新しい、会長、副会長さん、頼みましたよ。