すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

嵐に乗じて

 朝のうちはお天気が良かったがそれも午前中一杯だった。Yさんの所へ遊びに行って来た後でよほどキノコ取りにでも行ってこようかと思ったが、空模様が怪しくなってきて風が強くなってきたので止めた。

 午後は一転して激しい雨風となった。こんな時は家に居るに限る。先日Fさんから戴いたCDを次々とアンプのボリュームをあげて聴きまくる。アート・ペッパーアート・ブレーキー&ジャズメッセンジャーズ、イーグルス・・・・・。外の嵐で幾ら大音量で鳴らして少し位音が外に漏れても聞こえる心配は無い。目一杯ガンガン鳴らして欲求不満解消。いや〜、スッキリしましたあ。

 そこへMさん登場。アラ、いつの間に入ってきた?大音量で鳴らしていた為にチャイムの音が聞こえなかったのだ。Mさんは前立腺癌の検査の結果を報せににやって来たのだ。結果は癌の疑いなし。良かったね。さあ、これでMさんも心置きなく忘年会に参加出来るというものだ。益々ハッピーな気分になり、Mさんが帰ってからもCD試聴会は続く。そしてお決まりの如く知らないうちにスヤスヤ・・・・。さっき計ったときは血圧が144−90だったのに一眠りしてから計ったら124-78だった。気持ちいい音楽と安らかなる眠りは健康に宜しい、うん。

 久し振りに聴いた我家のステレオ。たまには使ってやらなければ反って調子を崩してしまう。実はパワーアンプの改良も考えていたのだが、なにせ狙っている真空管がバカ高いので手を出しかねている現状だ。まあ、今日聴いた分ではまだまだ聴ける。懐も寒い折りもうちょっと我慢するか。それにしてもご近所の皆様大音量でご迷惑おかけしました。(ひょっとしたら聞こえていたかもね)

私が嘗て地元FM局のディスク・ジョッキーをやっていた時の
番組のテーマ曲アート・ペッパーの「ティン・ティン・デオ」