すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2013年オラちの重大ニュース

 今年も余す所あと僅かとなった。そこで恒例の、と言ってもまだ2回目だが「2013年オラちの重大ニュース」の発表。
パンパカパ〜ン。それでは栄光の第1位発表。

 1.スペイン旅行

  ま、何てったてこれでしょう。なけなしの金をはたいて初の海外観光旅行。
  じっくりと見物という訳には行かなかったが、ツアーの有難さ。
  面倒無しに色んな所を見られてよかった。現在スペイン語を勉強中。
  パワーアップして何年後になるか分らないけどまた行ってみたいな。

 2.親友の死

  町内のSさん。仕事をよく手伝ってくれた○木さんの相次いでの訃報は
  ショックだった。特に○木さんは趣味でも遊びでも仕事でも何かと
  交流があったので殊更残念であった。ご冥福をお祈りします。

 3.夏のキノコ採り

  ひょんな事から夏にキノコが採れることが分り、大いに採りまくる。
  何せ普通の人は夏のキノコなんて全然見向きもしないので面白いように
  採れる。Hさん親子とのキノコ狩りジョイントツアーも楽しかった。
  来年も採りまくるぞー!

 4.コーヒー焙煎機購入

  豆をいちいち買いに行くのが面倒臭くなり、インターネットで購入。
  ついでに手挽きのコーヒーミルも購入。これで美味いコーヒーが飲める
  ぞー。
  で、美味いコーヒーが飲めるのはいいんだけど、その結果カパ、カパ
  飲むことになり、豆の消費量もうなぎ登り。豆代もバカになりません。
  安くあげる為の焙煎機だったんだけど、これじゃあんまりその方は効果無
  し。

 5.A5システムの完成

  前記の様にコーヒー豆焙煎機を購入して名実共にニセジャズ喫茶に
  近付いたからにはオーディオシステムもパワーアップを図らねばならない。
  そこでウーファーを515に変更。漸く長年の夢だったアルテック
  A5システムが完成。だがまだまだ夢は続きまっせ。今度はこれを
  ダブルウーファーにしてくれん。ホント道楽に終りはありませんな。

 6.健康器具スリーミー・ローラーの購入

  長年腰痛に悩まされてきて色々やったがどれも今一つ思わしく
  なかったが、この健康器具の導入でかなり腰が楽になった。
  昔だったらとても高くて買えなかったがインターネットオークション
  の御陰で今は容易に購入出来る。有り難い時代になったもんですな。

 7.パソコンお助け商会の仕事増加

  表の看板が効いたのか、パソコン修理の依頼が増加。ま、増えたって
  只だから別に儲かる訳じゃないんだけどね。単なる売名行為ですな。
  ふふふ、これで名前を売っておいて将来は衆議院選挙に打って出るの
  じゃ〜。
  (ハイハイ、死んで頂戴ね)
  パソコン講習に通ってくる生徒も現れました。色んな人と交流出来るのは
  面白い。

 8.性悪エアコンやっと直る

  そろそろネタが尽きて来たぞ〜。無理矢理重大ニュースを作らねばならん。
  度々修理を繰り返してきても満足に働かなかったリビングのエアコンが
  3度目の修理にして漸く直った。思えば2年半の間無駄飯ばかり
  食っていた札付きのエアコンだったが、やっとまともに働くようになった。
  御陰で今年の夏も冬も快適に過ごせています。
  (本当はそれが当たり前なんだけどね。)

 9.町内会計部長の役を仰せつかる

  任期は二年。私みたいなおっちょこちょいはやりたくないんだけど
  誰かがやらねばならないんだから思いきって引き受ける。
  やはり少しは自分個人の活動に影響を受けるので、今年は山登りの
  方は大した山へは行けなかった。ま、しょうがあんめえ。あと一年。
  頑張んべえ。

 10.すかんぴん農園の開設

  知り合いの○倉さんから空いていた土地に蕎麦でも植えないかと
  持ちかけられたので初めて畑作業をする。蕎麦は種を蒔くのがちょっと
  遅かった為収穫が思わしくなかったが、他の作物はまあまあでした。
  さて来年はリベンジなるか?

以上今年もスペイン旅行以外あんまり大したことはしてませんでしたね。来年はもっと面白いこと見つけるぞ〜!