すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

珈琲禁断症状

 コーヒー豆が無くなってから1週間以上経つ。最初は紅茶やら椎茸茶、煎茶などを飲んで誤魔化していたが、流石に我慢しきれなくなって生豆を注文したが、多分届くのは7日辺りになりそうだ。(未だに注文先からメールが来ないので怪しいが・・・)さあそれまで我慢しなければならないが、無いと余計に欲しくなる。外出した時などは缶コーヒーをのんで誤魔化しているが、外で飲むのはどうも落ち着かない。さっさと何処かのお店で買ってくればいいじゃないかと言われそうだが。どうせ買うなら生豆を買って自家焙煎したいと思っているので有る。

 だが我慢していると無性に飲みたくなる。先日Kさん宅に遊びに行く機会があったので、腰を下ろすや否や
 「ここんちは客が来たのに珈琲も出さねえのか?」
とKさんお得意の台詞を逆に使ってやって珈琲にありついた。(さもしい!)

 今日は朝Uさんが来た時も飲みたくなったので、しょうがないからインスタント珈琲を飲むことにした。我が家には貰ったインスタント珈琲がいくらでもある。まあ簡単なのが取り柄だが・・・・・。出来た。早速飲むべえ。ゲッ、ちっとも美味くない。これ珈琲か?珈琲の味も香りも全然しない。インスタントってこんなに不味かったけ?あー、飲まなきゃ良かった。

 夕方買い物に行く機会があったので、ついでに珈琲の粉末の奴を買ってきた。まあインスタントよりは増しだろう。生豆が来るまで待っちゃいられない。珈琲禁断症状が出そうだ。
 「クッ、苦しい!珈琲が切れた。誰か珈琲をくれー!グアー!」
なーんてね。

 まあ豆が無くなる前に注文すれば良かったのだが、そこはそれ、手元不如意という奴で中々買えなかったんだよね。それに最近は珈琲が高騰しているそうで、私がいつも通販で買っているお店も在庫が少なくなっている上に、値段も上がったようだ。しょうがないから別のお店へ注文したのだが、いつになったら来る事やら。

 夕飯を食べた後、久しぶりに自宅で珈琲を飲みやっと落ち着いた。さてとコーヒー・ルンバでも聞くとするか・・・・。