すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

家計簿データの消失

 14日の日にパソコンを構っていて再起動したら突然警告音を示すピピピという音が鳴り出して起動しなくなった。以前にもあった事なので、取り敢えずEscキーで回避してWindowsを起動したが、文字を打った先から消えて行く現象が起きた。やむを得ずWindowsの回復ツール使って2度ほど復元ポイント迄戻ってみたが、直らなかった。だが昨年12月28日にCドライブ全体のイメージバックアップを録っていたので、これで上書きすれば大丈夫だろうと高を括っていた、ところが案に相違してこれでも駄目。その後CHKDSKコマンドを使って修復したり、BIOS設定を元に戻したりと悪戦苦闘して何とか回復。

 何で直ったかよく分からないが脳天気な私、結果オーライとお気楽に構えてパソコンで仕事をしていた。ところが買い物をしてきて家計簿を付けようとしたら、ガーン!昨年バックアップを録った日から、回復させた日までのデータがそっくり消えていた。まあ12月28日の状態に戻したんだから、当たり前と言えば当たり前なんだが。だが私はデータをそもそもフォーマットする事や何かの時に備えてCドライブにに保存するような事はしない、全て他のドライブに設定している。だが今使っている家計簿ソフトは保存する場所が特定出来ないのだ。やむなく保存する場合はバックアップという形で他のドライブに保存するしか無いのだが、今回は慌てていた為うっかり忘れてしまった。

 結局2週間ほどのデータが消失した。まあ、たかが家計簿だから良かったようなものの、これが大事なデータだったら冷や汗ものだった。皆さん大事なデータはくれぐれもCドライブには置かないように。My Dcumentなんてソフトのなすがままのような所に保存しては絶対に駄目でっせ。保存する度にバックアップを録るならともかく、バックアップなんて滅多に録らない人なんかは泣きを見る羽目になりかねませんよ。