すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

この野菜は?

 昨日お約束したように斑尾高原にキノコ採りに出かけたが、やっぱり予想通り戦果は上がらなかった。のっけにチチタケを見つけてさい先がいいぞと思ったのだが、その後はさっぱり。見つかるのはシロハツモドキや、シュイロハツ、オキナクサハツなどの毒キノコばっかり。肝心のイグチ類は全く見当たらない。どうやら時期が遅かったらしい。じゃあ早く来てれば有ったかというとこれもまた?である。お盆頃まで猛暑で雨が少なかったから出なかったかも知れないのだ。うすうす予想していたとは言え、せめてタマゴタケでもと思ったのだが、甘かった。まあそれでもチチタケだけだけど篭一杯に採ってきましたよ。これで大量のダシを作るのじゃ〜。(もうヤケクソ)ハイ、これで今夏のキノコ採りはおしまい。メデタシ、メデタシ。
来年は必ずリベンジするぞー!

採れるのはチチタケだけ。まあ無いより増しか。

〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜

 ところで昨日I君が持って来てくれた野菜はすかんぴんが余り見かけない野菜だ。大体この人は普通の農家が作っていないものを作る?昨年貰った白いゴーヤとかマコモダケとか・・・・。そして今度は下の写真の野菜だ。何じゃあ、このひょろひょろとした茄子は?昨年貰った茄子も長かったが、今年はそれ以上だ。何でも中華料理に合うとか言うんだけど、こんな茄子は初めてだ。茄子ってホントにいろいろな種類が有るんですね。

 んで茄子の隣の野菜はコンチキショーだかコリンキーだとか言う生で食べられる南瓜だそうだ。う〜、ホンマかいな。こんなの料理したこと無いぞー。ネットで調べなければ・・・・・。

 本当は今日斑尾高原でおキノコ様をしっかり採ってI君にお返しするつもりでいたのに当てが外れてしまった。やっぱり「捕らぬ狸の皮算用」でした。