すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

毒キノコに挑戦!!

 今日もキノコ採りだよ〜ん。毎日が日曜日の人はお気楽〜。毎日おキノコ様の様子を見に行くから、採られる心配が無いのだ。で、しっかり隠しておいたアカヤマドリとナラタケモドキはがっちり収穫しましたよ。ナラタケモドキの幼菌はまだ有ったから、この木はまだ後が楽しみです。

 さてナラタケモドキが出てきたので、昨年ナラタケモドキを大量に採った森へそろそろ出てないか見に行きました。1本の木に幼菌が出ていましたが、あとはさっぱり。う〜ん、今年は駄目か?と思いながら森の中をうろついていると、あちこちにイグチが出ているのに気がついた。中でもベニイグチがそこら中に有る。ああ、これが食用キノコだったらいいのに・・・・。

ベニイグチは至る所に生えていた。これは中でも大型の奴。

 これだけイグチが出ているんだから、きっと他の奴も有るに違いないと辺りを見回すと。有りましたよぉ!セイタカイグチ。これは昨日H先生に駄目出しされたキノコだが、以前は美味しいきのこと紹介されていたので、諦めきれず採ることにした。1本採ったらその側にまた有るではないか。結局この調子で5本程採って、まだほんの小さいのは残しておいた。

これぞセイタカイグチ、間違えようがない!

網タイツをまとった優美なお姿か、如何にも毒キノコと言った感じの
グロテスクな容貌かは、食べられるか、食べられないかで感じ方が違う?

こ、この柄の馬鹿太いキノコは何だべー?


 さて帰宅して一休みしてからランニングに出かける。セイタカイグチどうして食べてくれようぞ、などと走りながら考えていた。ネットで調べてみると中毒例は胃腸系らしく、死亡例は出てないみたい。何だ、大したことないじゃん。全く下痢を起こせば何でも毒にしちゃうんだから、もう。オイラ絶対食べるぞ〜。フライや天麩羅は合わないみたいで、味噌汁やお吸い物はグー。で簡単なお吸い物にした。食べてみる。コリコリした食感がいいし、ヌメリも有って美味いべー。やっぱ採ってきて良かった〜。残してきた奴もまた採りに行こうっと。

 なおオイラの真似をしてセイタカイグチを食べて中っても知らないよ〜ん。オイラや野良猫様は鉄の胃袋だかんね。食べる時は自己責任で御願いしやす。