すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大連休

 いよいよ明後日から最長10連休の開始になるが、私はお気楽なプーターローの身。普段もお休みなんだから、大型であろうが小型であろうが、連休なんて関係ない。反って幹線道路が混雑するので有り難くないくらいだ。

 

 しかも新潟県はこの間の天気予報があまり宜しくない。傘マークばっかりで、出かけるにはふさわしくない天気だ。これはうちでゴロゴロしてた方がいいって事? お天気が良けりゃあ、ウド採りにでも行こうと思ってたんだけど、どうもそれも駄目かな?

 

 やっぱり今年は天候不順だあ。いや今年もだな。きっと今年も夏場にまた変な天候になるに違いない。異常気象が常態化している。災害が起きなければいいんだけど。連休の最中に新天皇即位で元号が変わるんだよね。気持ちが浮ついて、皆様、くれぐれも交通事故など起こさぬようお願いしますよ。(そう言うアンタがもうジジイなんだから、しっかり運転しろよ)

 

 学校行ってるときは連休が待ち遠しかったけど、今じゃあんまり有り難くない。行楽地は何処も混むし、連休中は特別料金になってたりして、反って普段より高い事もある。それに病院や金融機関、お役所などが休みになり、有り難いどころか不便ばっかりだ。大体こんなにお休みを増やしたって経済効果が上がるのか? 

 

 不景気だから国民はお金を使わない事になれてしまっているし、使う気も無い。徒に休みを増やすより、先ずは給与を上げ、税金を軽くし、負担を軽減させなければ、休みになったって、消費するのは中流以上の家庭だけで、我々みたいな貧しい年金生活者なんかは食うだけで精一杯だ。遊びにそんなにお金は使ってられませんよ。

 

 まあ、それでも連休の臭いを少しでも嗅ぐべく、日曜日はお山へ行くぞー。でも高速代とガソリン代、それにお昼代と入湯料がいるくらいのつましいレジャーだ。やい、安倍総理、こんな国民が大勢いるんだぞ。それを考えて消費税10%にするの止めい。いや、いっそのこと消費税なんて止めて、所得税を儲かっている大企業からがっぽり取れ! 今迄消費税を取ってきた分はそっくり企業減税の方へ回ってるんだから。

 

 ありゃあ、大連休の話が消費税止めろの話になっちゃった。ともかく大連休なんてオイラには無用の長物でありますな。