すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

就寝間際の地震

 昨晩寝床に入ろうとしていたら、突然スマホと階下のタブレット緊急地震速報が入った。あれー、地震? と思ったのも束の間、あっという間にグラグラ来た。東西方向に揺れる横揺れだった。途中、少し揺れが弱くなり、治まるかと思えたが、再び揺れ出し、結構長い時間揺れた。

 その後けたたましくサイレンが鳴り、津波警報を知らせるアナウンスが有った。急いでテレビをつけると、震源下越、村上で有った。震度は6強。あー、また新潟県か。それにしても良く新潟県に大地震が来るな。津南町、栄村近辺の地震の記憶はまだ新しい。だから最近だけでも中越地震中越沖地震を入れて4回となる。

 中震程度の地震なら関東地方でも度々あるから、そんなに驚かないが、強震以上、それも震度6クラスとなると流石にビックリする。幸い大被害と言うところまでには今のところ行ってないと思うが、被災された方々はお気の毒である。私も中越沖地震で被災し、家もかなりのダメージを受けたので、辛いお気持ちは良く分かる。

 それにしても何で新潟県にこうも大地震が多いのだろう? プレートの関係か?ともかくこう言った自然災害は出来るだけ少ないに越した事は無い。でもアタシャなーんもこう言った災害に対しての準備をしてないんだよね。ま、その時が来れば真っ先に被災するんだろうけど、根がノメシコキなものだから、その時はその時って思っちゃうんだよね。実際中越沖地震の時もそれで何とかなった。

 でもその時は運が良かったんだと思う。やはり備え有れば憂い無し。ちょっとは準備をしておこうかなと言う気持ちにさせるこの度の地震でした。

 

 なお早急に安否を気遣ってくれた友人やブログ仲間の皆様にこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。有り難うございました。