すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

海岸散歩

 だいぶ今日は暖かいので、久し振りに海の方へ行ってみた。中越沖地震で海の近くの道路沿いの家はかなり損壊が激しかったので、昔とはえらく様相が変わってしまっていたのには驚いた。家を手放して出て行く者も少なくなかったのだろう。特に海側に面した側ではほとんどの家が新しくなったり、違う方が家を建てられたりして、昔のイメージが湧かない。また空き地もかなりあった。まだまだ復興途上と言えるだろう。

f:id:wasakoki7778:20190222210201j:plain

前は何も無かった海を見下ろす見晴らしの良い場所に所にパン屋さんが出来ていました。

f:id:wasakoki7778:20190222210426j:plain

空き地になった地点からヨットマリーナを見下ろします。うーん、今日は良いお天気。

 

f:id:wasakoki7778:20190222210604j:plain

海は一足早く春が来ていますね。

 

f:id:wasakoki7778:20190222210713j:plain

御野立公園と呼ばれる所から展望台の方を臨みます。この展望台も昔は無かったんだけどねえ。

 

f:id:wasakoki7778:20190222210915j:plain

展望台から下の海を見下ろします。ここは昔「自害ヶ淵」と呼ばれて自殺の名所だった所です。今は観光地なので縁起が悪いから、「地替えヶ淵」なんてわざと名前を変えちゃってるけどね。

 

f:id:wasakoki7778:20190222211244j:plain

御野立公園のは明治天皇行幸の際、立ち寄った所です。記念碑が有りました。

 

 余りの変わりように少しビックリしながらも、暖かい日差しを浴びていい散歩が出来ました。いよいよ長かった冬とおさらば出来そうです。