すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

何とか復旧

 他人様のパソコン修理にばかり追われていて、中々自分のパソコンは完全復旧しなかったが、ようやくそれに近いところまで復活した。何せアプリの数が多かったので、何が入っていたか、思い出すのも容易でない。(笑)

 

 まあもう1台のパソコンにも同じようなアプリが入っていたので、それも参考にしてまあ何とかした。一番難儀したのがネットワークサーバーとして使っていたFoobar2000で、すっかり設定の仕方を忘れていて、中々ネットワークプレイヤーのパイオニアN-50を認識させられなかった。これは前回も難渋したところだが、有るプラグインを導入する事によって簡単に解決した。

 

 これで今使っているオーディオ装置から音を出す事が出来る。やはりそうならなければネットワークプレイヤーを使っている意味が無い。後は

Foobar2000の画面構成をどうするかぐらいで、たいした問題では無い。まあ、徐々にと言うところであろう。

 

 それにしても今回は参った。バックアップをとっていたが、それで復旧を試みたのに途中でこけて駄目。止む無くフォーマットしてWindowsの再インストールから始める事にしたのだが、間違えてデータドライブにインストールするという大失敗。その為尚更手間どってしまった。まあ、完全とは言えないまでもある程度2重のバックアップを取っていたから、最悪の事態は免れたが、これが本当にイチからだったら、泣いても泣き入れな所だ。まさに「注意一秒、怪我一生」である。

 

 まあ、どうせ復旧させるなら、以前より使いやすく、また本当に必要とする以外のアプリは入れないようにしたが、またこれが後になるとまたぞろ色々入れたくなって来るんだよねえ。使わないアプリを入れたってしょうがないし、パソコンの動作が重くなるだけでいい事ないんだけど、沢山入れとくとお金持ちになったような気分になるんだよねえ。ハイ、貧乏人根性丸出しです。(笑)

 

 さてさて明日はしっかりCドライブのバックアップを取っておくぞ。それも当てにならないWindowsのなんて絶対に使わないもんね。ま、今度のトラブルは良い暇つぶしになったとやせ我慢を言っておこう。(笑)