すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

意外!

 ユーチューブでダウンロードした音楽をファイル変換してCDに落として聞いてみた。そうしたら驚きや。何とCDで聞いた方が音がいい。パソコンとネットワークプレイヤーを繋ぎ、そこからアンプに繋いで音を出していた時より、明らかにいい。出力も大きい。

 

 うー、何じゃこりゃあ。オイラ、ファイル変換2回やってCDにしたんだじょー。劣化したっておかしくないのに・・・。でもまあいいか。音が良くなったんだから文句を言う筋合いは無い。(笑)

 

 下手な録音のアナログレコードより音がいい。声が生々しい。やっぱり元のソース録音が良かったのかな? とにかく一頃の日本の流行歌のアナログレコードは極めて音が悪かった。それよりも断然こちらがいい。何でもアナログレコードが良いというのは、アナログファンの買いかぶりである。録音エンジニアの腕が悪けりゃ、LPだろうがCDだろうが同じだ。

 

 とにかくネットからダウンロードした音楽がこんなに良く聞こえるなら御の字である。音源の良いものを探したり、ちょっと面倒をしなければなりませんが、当分楽しめそうです。