すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

早速買う

 昨日Kさんが貸してくれたCDがえらく音が良かったので長岡のカメラ屋さんに修理に出したレンズを受け取るついでにCDを売っているお店に行った。レコード屋さんでは無く輸入雑貨や面白いデザインの物ばかり集めて売っているお店だ。店内は品物が溢れるように置いてあるので、歩くのもままならない感じだが、こういうお店は如何にも色んな雑貨品を扱っていますという感じで面白い。

 さて件のCDを漸く見つける。ジャズだがアルバムタイトル数はそんなに多くない。だがアナログ盤は私も持っているので分るのだが、いずれも録音が良いので定評があった盤ばかりだ。ひょっとしてこのCD製作会社は人気があって録音の良かった盤ばかり再発しているのか?

 まあそれはともかく安いので3タイトルばかり買って帰った。いずれもアナログ盤で持っている物だがボーナストラックが入っている物も有るので気にならない。音出ししてみる。う〜ん、やっぱりいい。アナログ盤を扱うよりホントお手軽だ。試しに同じ曲の入ったアナログ盤を聴いてみる。ゲッ、ほとんどCDと差が無い。今迄は聞きくらべるとアナログ盤に必ず軍配が上がったが、このCDでは甲乙つけがたい。僅かにアナログ盤の方が抜けが良いか?いやひいき目だろう。アナログの方はプレーヤー周りにかなりの金を掛けているのにCDの方は5千円で買った中古のCDプレーヤーだ。これで同じ音が出るんだから嫌になってしまう。まあ、とにかくCDが発売されたばかりの時の物と違って今のCDの再発盤は飛躍的に音が良くなった。こうなるとこのCD製作会社が何タイトル発売しているかが気になる所だ。オリジナルジャケットにこだわらなければこれで十分だ。買い占めたい位である。

 さて本日は今日買ってきたCDの中から1曲お届けしたいと思います。
ニーナ・シモンで「ベッドで煙草を吸わないで」(そりゃ寝たばこは良くないベ)



www.youtube.com