すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

行ったり来たり

 午後から車庫の片付けでもやろうと思っていたらコーさんから電話。暇だから遊びに来んか。うんめえお茶菓子用意して待ってるでヨーとの事。全く自分が暇になると直ぐオイラを呼ぶんだから。あのね、オイラ、今ケホン、コホンと咳が出るの。ひょっとしてコロナに感染しとるかも知れんから、行かない方がええんとちゃう?

 

 え、それだったら、しょっちゅうオイラの所へ遊びに来てるから、お前さんがかかっているなら、俺もとっくに掛かっているって? ご尤も。まあ、殊勝にも部屋を片付けたって言うし、片付け具合でも見てやるか。

 

 と言う訳でコーさんちへお邪魔したよ~ん。あんらま、段ボールの箱に突っ込んであったレコードがすっかり棚に収まって綺麗に整理されている。うーむ、此奴もやる時はやるもんじゃのう。でもこれが三坊主で無ければいいが。(失礼)

 

 さて音楽好き同士が集まれば、レコードを聴くに決まっている。それから1時間程度聴いた後で、今度はビデオに録ってあったNHKの「駅ピアノ」を見る。二人ともこれが好きなんだよね~。それにしてもいつもこの番組を見る度に私もピアノを弾ければと思ってしまう。レコードを聴くだけの無芸大食のオッサンは、ああでもない、こうでもないと言うばかりで、大したこと有りませんな。(涙)

 

 さて4時半になったので、家に帰る事にした。今は日が長いから、これからでも車庫の片付けは出来るだろうと思ったからだ。どうやらオイラもコーさんの片付けに刺激されたらしい。まあ、こういうことはいい事だな、ウン。

 

 んで2時間ほど片付けて、漸く何とか裏口から入られるようになった。今迄は道具ともつかず、ゴミともつかないような物が入り口をふさいでいたのである。これで漸く車庫の換気が出来る。(アホ!) どうもネズミが入った跡があって、新聞を散々に囓られて、粉々にされて散らかされていたのには参った。ネズミ共はこう言うごちゃごちゃした所が大好きなんだよね。(だったら早く片付ければいいのに)

 

 さーて今年はコロナのお陰で何処へも行けないから、オイラもちょっとは家の中も片付けなくては。まあ、禍転じて福となるようにしよう。

 

 P.S. コーさんの所に貸してあった昇圧トランスを持ってきて、この間購入したアルテックのアンプに繋いで聴いてみた。おお、力感が増した。一聴して直ぐ分かる。やはり100V駆動と110V駆動とは違う。大満足じゃー。やっぱりアルテックはこうでなくちゃあね。これでコロナが当分続いても、家に閉じこもって音楽をじっくり聴いていられます~。こうしてみるとアンプ購入はコロナ感染対策だったな、うん。(それを自己満足というのだよ)