すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

わーい、奢って貰ったぞー

 久しぶりにマーさんがやって来て、自分の所属する地元FM局の移転について語っていたが、お昼に私が蕎麦を打つので食べていかないかと誘うと、まだお腹一杯だからいいよと言う。それよりも「すき家」のうな丼が値段の割には美味しいから、食べに行こうと言う。

 

 うな丼なんてそんなお高い物、オイラは食った事無いじょー。(イヨッ、貧乏人!)それにオイラは元々ウナギはそんなに好きではないのだ。変に脂っぽく、タレも甘く、くどい感じがして、昔一度食べたきりで、それ以来敬遠しているのだ。コーさんによると、それはオイラが旨い鰻重や鰻丼を食べた事がないからだという。

 

 そうかもしれんが、小さい頃刷り込まれた体験は中々消える物ではない。第一お金を出してまで、そんなリスクのある事をする必要は無い。(ケチ!)だがここで突然マーさんが「俺が奢るから、すかんぴんさんもウーさんも一緒に行こうよ」と言う。偶々遊びに来ていたウーさんはマーさんからお土産に中古とは言え、ラジカセを貰った。持っていたラジカセが壊れていたウーさんにとっては嬉しい贈り物。そのうえ奢って貰えるなんて、ウーさんにとっては今日は超ラッキーデーだ。

 

 まあ、奢って貰えるなら、例えそんなに美味しくなくとも、リスクは軽減される。お昼の時間帯は込むので、その時間帯を外し、午後1時近くになってお店へ入った。マーさんの風向きが変わらないうちに、とっとと行動しないとね。(笑)時節柄テイク・アウトのお客さんもかなり来ている。待っていると鰻丼が運ばれてきた。

 

 身はふっくらとしていて案外悪くない。タレも甘すぎず、しつこくない。ご飯の量もお昼にはちょうど良い量で良かった。さてオイラの料理採点だが、これなら鰻丼を拒否しなくて済むという味具合だった。ただウナギそのものは食感だけで、ウナギそのものの味は余り感じなかった。味はタレの味が占めていたのである。従って白身の魚なら、同じタレを使えば同じ味になるのではないのかと、思った次第。だから何もウナギで有る必要は無いと感じた。

 

 ウナギ故にどうしても価格は高価になりがちである。(ここは意外と安かったが)同じ価格の物なら、何もオイラはウナギを食べたいとは思わない。まあ、そんな事を言えば、蕎麦なら尚更高くついてしまうのだが・・・。元々うな丼は好物と言うほどではないので、どうしても辛口の採点が付いてしまう。(笑)

 

 だが今回の食事で、少なくともうな丼アレルギーは治ったようだ。これからは食事の選択肢が広がった。この点はマーさんに感謝せねばなるまい。奢って貰ったのはしっかり心に刻んで、この次はオイラが美味しい食事を奢ってやるベえ。ま、世の中は持ちつ持たれつと言う事ですな。