すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出掛けることが無くてもストレスは溜まらない

 コロナ禍で家にいることが多くなってストレスが溜まる人が少なくないと聞く。だけど私に言わせれば家でのんびり出来るんだから、こんなに嬉しい話は無いと思うのだが。それに私の場合、色々と趣味もあるし、独り者だからやらなければならないことが沢山有る。

 

 家族がいれば分担して出来ることも独りでやらなければならないのだから退屈している暇は無い。そして暇を持て余した連中が我が家へやって来るから、その相手もしなければならない。忙しくて(ホントかな?)ストレスなんぞ溜まる暇は無い。

 

 今日も今日とて台所の流しが詰まって流れなくなったから、その対策に当たっていた。いつもはパイプクリーナーで簡単に直るのだが、今日は症状が重いらしく直すに悪戦苦闘していた。そんな時別の用事で茨城のフーさんにこのことを偶々話したら、トイレの詰まりを取るラバーカップで多分簡単に直るとの助言を戴いた。

 

 やってみたら一発で解消した。流石何でも知っているフーさん、頼りになる~。てな訳で色々と忙しいからストレスが溜まるなんて私の場合無いのである。明日は昨年サボった家の西側の壁を塗らなければならない。梅雨時になれば出来なくなるから、晴天の続く今のうちにやっておく必要がある。仕事を見つければ色々と有るものなのですよ。

 

 大体暇だなあと感じた時は大抵昼寝をしている。これがまた気持ちがいいからストレスなんて溜まる訳無いでしょ。もしストレスが溜まるとすれば周囲の人間が私にイラッとさせるようなことをする時である。あ、それからコロナ対策をやるやると言って一向に対策をしない政府。これなんかもかなりイライラするからストレスの原因になりますな。まあ「やるやる詐欺」は別名嘘つきとも申します。せいぜい国民にストレスを溜めさせないようにお願いしたいですな。