すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

健康診査

今日は町内の集会場で市のレントゲン検診があった。私はタバコは吸わないので一応胸のほうは大丈夫だが、市にはもう一つ特定健康診査なるものがあって、私はそれに近年いつも引っかかるのである。血糖値高い、尿酸値高い、血圧高いの三高で、どうも我が家の家系は血圧は高めの傾向があるようだ。まあ、血圧はそれほど気にはしないようにしているのだが問題は血糖値だ。昨年はとうとう糖尿病予備軍の仲間入りを果たした。わたしは随時血糖なるものが高く、医者の診断を受けると「まあ、軽い糖尿病ですけど薬はなるべく飲まないに越したことは無いので、食事や運動のほうで改善なさってください。」とのこと。で、昨秋からは酒もなるべく控え(私の場合、酒はどうも血糖値を高めるようだ。)腹八分目の食事を心がけるようにした。その甲斐あってか昨年暮れの検査では改善し、どうやら適正範囲に収まり、薬は飲まずに済んだ。だがどうもそれからがいけない。断酒、腹八分目は正月になるともろくも崩れ去り体重計の針はまたもや上昇傾向に。これではいかんとお散歩倶楽部を発足し少しはエネルギーを費やすようにしてはいるのだが、意地汚い私は家にいるとつい菓子に手が出てしまう。わかっちゃいるけどやめられない、というやつですね、ハイ。病気になってからあわてないように普段からの健康管理が大切なのはホントわかってはいるんですけどねえ。お医者さんから宣告されるまではこの手の人種は大丈夫とたかをくくっているんですね。嗚呼我ながら情けなや。今度の健康診査に半ばおびえ、半ば開き直っている私です。