すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オリジナルCD

最近オールデイズのヒット曲や映画音楽をやたら聴きたがり始めた我が家の常連客Kさん。ついにオリジナルCDの製作に至った。これはインターネットのYou Tubeなどの音源をダウンロードして自分好みの曲を集めたCDを作るというものだ。音質は落ちるがどうせ車の中でしか聞かないから少しくらい悪くたってかまわない。Kさん、すっかりこれにハマってしまい、「つぎはこんなのにしよう、あんな曲もいいな」などとたちどころに4枚ほど作ってしまった。まあ彼はパソコンは苦手なので私が手伝ってあげてやらなければならないのが難だが、これに触発されて私も2枚ほど作った。「小林 旭」と「ふきのとう」である。今度は映画音楽特集も考えている。おじさんたちは最近のガキ共が歌う歌には全く関心が無い。特に日本語で歌われるヒップ.ホップはまっぴらだ。それにつけても昔の歌は良かったねえ。(既に老人化現象?)このCDの良いところは当たり前だが嫌いな曲が絶対に出てこないことである。しかもCDの容量目いっぱいに書き込める。長いドライブの時なんか3,4枚あれば重宝である。欠点はYouTubeで目指す曲や良質な音源を見つけるのに時間がかかることである。しかし、そこは閑人倶楽部、あーだ、こーだとくっちゃべりながら楽しく編集している。さて仕上げも大切でディスク・レーベル面の印刷も不可欠だ。これはKさんなんかは昔の美人映画女優を貼り付けている。これも中々いいですねえ。
 こうしてオリジナルCD製作に血道をあげるおじさんたちの夜は更けてゆくのだった。