すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ピーッ、ピーッ

大分老人ボケ?が進んできたので火を使うのは危ないかなと言うことで家を新築する際オール電化にした。暖房は蓄熱暖房、風呂はエコキュート、調理はIH使用と言う訳である。ついでに節電対策として冷蔵庫を買い換え、テレビ、パソコンモニターも液晶にした。故あってか6月の電気代は4千円ほど。ガスを使っていないわけだからかなり節電効果は高い。
 だが気になるというほどではないが気がついたことが一つ。それは最近の電化製品はやたらピー、ピーとお知らせすることだ。冷蔵庫の扉が良く閉まっていなければピー。ポットのお湯が沸いたらピー。ご飯が炊けたらピー。IHの油の温度が所定の温度に足したらピー。芋を食ったらプー。(失礼、関係ありましぇーん)エアコンやテレビのスイッチを入れればピッ。たまにピンポ〜ンと鳴るのは玄関のチャイムかお風呂が沸いた時。あまりにピー、ピー、鳴ると今度は何だと思ってしまう。確かに教えてくれて便利なのだがあまりにピー、ピー、鳴ると少し煩わしい。静かにしておれ!と感じる時もある。人間とは勝手なもんですな。