すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

燻製器

昨日Kさんが燻製を作らないかと我が家を訪れた。じゃあまず道具を揃えなければ、と言うと「一斗缶でも何でもいいんだけど」と仰る。一斗缶なんぞ鉄屑屋をやっていた時はいくらでもあったのだが、やめた今はな〜んにもない。まあ、綺麗な缶である方がいいに越したことはない。ホームセンターに行くと燻製器はなかった。されば一斗缶は御幾ら位?と思って値札を見れば1050円。吃驚してしまった。で、もう一件のホームセンターに行ったら燻製器ありました。¥2,480也。これと燻製用チップと燻製にする肉や魚を隣のスーパーで買い、試しにやってみる。最初はチップの火のつけようが悪く、余り煙が出なかったため、分割してチップのそこら中に着火したら盛大に煙が出たのでこれでしばらく燻す。燻製器の中は二段に網が置けるので下段に鮭の切り身を上段に肉を置いた。かなりの時間燻してどうやら頃合になって食べることが出来た。燻すまえに塩をまぶしておいたのでややしょっぱいが、おいしく頂いた。まあ、最初はこんなもんでしょう。次回は色々な食材でやってみたいと思うし、下ごしらえも十分に行ってやってみたいと思う。
 余談だが食べ過ぎて食後はお腹がパンパン。よって今朝は朝食を抜く羽目になった。歳をとると消化力が落ちてきているのでやっぱり一度にはたくさん食べられないようですね。

 写真:またもや食材を載せた写真を撮り忘れ、食べた後で撮る羽目になった燻製器