すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬支度

新潟県方面だけ朝から雨模様だが、今日は法事でどこにも出かけられないので、反ってその方が気持ちが落ち着く。何とか法事も終えて次は4年後だ。普通は17回忌は余りやらないのかもしれないが、まあ、私はまだ若いのでもう1回くらいやれるだろう。流石に33回忌までは自信ないが・・・・
 ところで今日はまだ暖かいが、寒くなる前に庭の植木の冬囲いをしなければならない。今までは庭や植木などとは縁が無かったから、全く気にしないで良かったが、来年も庭木の元気な姿を見たいと思ったら、やらない訳にはいかない。まあ、見よう見まねでやってみようかと思っている。ただ、冬囲いの材料を買ったり、実際に行動を移すのに気持ちの踏ん切りが悪いのである。明日はお天気が良さそうだから絶好のチャンスなのだが、お山のキノコが呼んでいるみたいだし・・・・私の心は相も変わらずグズグズとして、ただ時間が過ぎて行く、何てことになりそうなのだ。まあ、先伸ばしすればする程、後がつらくなりそうなので、この際やりますか。結果がどちらになるかは以後のブログでご報告。ほんじゃ法事で疲れたからお休み・・・・。