すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年内予定

 今年もあと二ヶ月足らず。何となく気ぜわしい。それもそのはず週末になると必ず何かイベントが入っている。反って12月の終わり頃の方が空いている。また雪の降る前にあれこれと準備をやらなければならない。加えて今年は蕎麦の刈り取りもある。まあ果してちゃんと実が入っているかどうかは分らないが・・・・。閑はあるんだけれどものらりくらりやっているもんだから、結構時間がなくなってしまう。結局今年も井戸掘りはやらなかったなあ。そもそもウチの団地は山を削ったところにあるから、高所で水が出ないのでは無いかと言う話もある。(でもお向かいさんちはちゃんとでているぞ)ま、矢っ張り金が貯まらないうちは無理なようで・・・・

 年内予定の大半を占めるのは忘年会だ。先に書いたようにたぶん今年も五回位はありそうだ。それから町内役員をやっている関係で集会所の冬囲いなど町内やコミュニテイセンター絡みの仕事もある。それからその間をぬってキノコ採りに行かねばならぬ。(これが一番大事!)

 今年はまだ紅葉見物に行ってなかったから、それも何処かに入れなくては。グズグズしていると紅葉シーズンが終わってしまう。ただこれでも仕事をしている時に比べれば遙かに楽になった。現役中は12月に入るととたんに仕事に追いまくられたからだ。雪でも早く降れば最悪である。その点今は雪が降ろうが積もろうがお気楽な身分である。え、悠々自適な暮らしで羨ましいって?バカモン!悠々自適ではなくて「やっとこさ自適」なのだ。勘違いして貰っては困る。

 春は山菜採り、夏、秋はキノコ採りをして何とか糊口を凌いでおるのだ。加えて若干ではあるが今年は畑も作ったぞ。そして東に野菜をくれる人有ればありがたく戴いて、西にいらなくなったパソコンや道具があればこれまた素直に戴いてオークションでたたき売るのだ。蓄えも大してないのに働かないで遊び回ると言うのは実は大変な事なのだよ。 エー、そんな訳で予定が入っているというのは喜ぶべき事なのか、面倒くさがるべきなのか、よーわからんがまあ退屈しないことは確かだ。

 ま、師走も近いことだし我家の出入り業者(モン客共)は我家の家計を助けると思って生活の足しになるようなものを(現ナマ大歓迎!)お歳暮としてたまには持って来んかい!ナヌ、そうしたいのは山々なれども金がネーだと?あーあ、師走は金持ちの友達が欲しい!