すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ワックス掛け

午後からKさんがやって来て洗車をして先日買ったワックスを使ってみようと言った。私は
 「やだ!こんげにさーみ日に車なんか洗おうもんなら風邪引くねっか。おら虚弱体質なんだすけもっとあったけー日にやろて。」
と即座に拒否した。Kさんは車いじりが好きなもんだから恨めしく感じながらも承知した。で音楽などをお茶を飲みながら聞いていると何と雪が降ってきたではないか。おいおい、4月に雪が降るか?私達は呆れて雪の降るのを見つめていた。しかしやはり4月。雪はすぐに止んで今度は日が差してきた。全く猫の目のように良く変わる天気だ。そうしたらKさんが再び車を洗おうと言い出した。もう夕刻だから本当は寒くて嫌なんだが、折角Kさんが手伝ってくれるのだから嫌という訳にも行かず洗車する事にした。洗車後ワックスを掛けたらピッカピカになった。ワックス掛けなんぞするのは何年ぶりだろうか。今迄は大体洗車機のワックス掛け洗車で済ませていたのである。しかしこの冬の雪で大分痛んだので久々にやって良かったと思う。ついでにKさんの車にもワックスを掛けてこれもピカピカに。120日持つワックスと言う事なのでまあこれで当分ワックス掛けはサボれるな。めでたし、めでたし。