すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お花見だ〜

 今日は天気が良いのでお花見に出かける予定だが群馬県や長野県の天気も良くなったので行く先に迷った。当初は新潟県糸魚川市の美山公園に行くつもりでいたのだが露天や周辺に余り遊べる所が無い。またお花見情報によると咲き始めと言う事なので益々迷う。お天気と桜の本数から言ってもここは中々いい所なのだが・・・結局美山公園、群馬の沼田城址公園、長野の松代城跡と3つに絞ってエイッとばかりに沼田城址公園に決める。ここは桜の本数は少ないが5分咲きでしかも周辺部にもいろいろな施設がある。そして露天や屋台も出ている。しかも駐車場は無料だ。と言う訳でルンルン気分で出かける。ところが関越トンネルを抜けるとどよ〜ん。晴天の天気予報とは裏腹にまるでガスがかかったように曇っているではないか。こりゃあどういうこっちゃ。話がちゃいまんねん。またもや天気予報に騙された。これならやっぱり美山公園にしとけば良かった?けれど今更愚痴ってもしょうがない。まあ流石に雨は降らないだろうから諦めて目的地へ。
 桜は満開状態だったがやはり青空で無いのでイマイチ映えない。露店も多く出店しているし町中なので人出も結構有る。土岐家の旧宅やらミニ動物園など色々施設もあるのだが予算の都合で全部を見る訳に行かない。一回りしてお昼時になったが露店ではイカ焼きだのお好み焼きだので昼飯にはちょっと・・・という感じだったので車を飛ばして川場田園プラザのソーセージ屋さんの出店の山賊焼きを食べに行く。これは色んなソーセージやハムを焼いたのが入っており値段も500円と安いのがいい。腹一杯に詰め込んで帰路につく。結局お花見滞在時間は少なく何しに来たのかわからなかった。やっぱり青空が見えていないと遊び回るパワーが出てこないんですねえ。来週に期待しよう。桜よ、それまで散るでないぞ!

 人出は有り桜も満開なのだが空がイマイチ・・・・ 
 

 「御殿桜」の名で公園のシンボルとなっているエドヒガンザクラ。 
 

 公園の中でひときわ目に付く本丸の鐘楼 
 
 
 お昼は川場田園プラザで