すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

我家の庭は花盛り

 漸く我家の庭が賑やかになって来た。芝桜はただいま満開。ツツジも咲き出し、石楠花もほころび始めた。今年買ったライラックも順調に花を咲かせている。後は去年戴いて増やしたジャーマンアイリスが咲けばまずは万々歳と言う所。さあ、そうなったら庭で焼き肉パーティーだ。(何かにつけて飲むことばっかり考えている)李白ばりに「春夜宴独逸菖蒲園序」でも唸ろうか。まあ、我家に集まる連中は花より酒の連中ばかりだから、およそ私みたいに風情を楽しもうなんてことからは程遠い。(あー、情けない)そうだ、この際だから飲みながら食べながら一句ひねって貰うか?おー、なんて高尚で優雅なんだ。(あんまり焼き肉が優雅とは思えんが・・・・)

 佳作有らずんば
 何ぞ雅懷(がかい)を伸べん
 如(も)し詩成らずんば
 罰は金谷(きんこく)の酒數(しゅすう)に依らん

とは言っても
 「おら、俳句なんか出来ねーから酒いっくらでも飲むもんね。」
なんて言われたら赤字になってしまう。あかん、やっぱり止めとこう。大体俳句なんて捻る顔してないもんね、みんな。
 そういう訳で花の咲くのを(焼き肉食べるのを)今からみんな楽しみにしていま〜す。