すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

道草お散歩

 予報がいい方に外れて比較的いいお天気になったので散歩に出かけることにした。この時期は各家々の花が綺麗なので歩いていても楽しい。Oさん宅の前にさしかかるとOさん夫婦に話しかけられ例の立派な庭に引っ張り込まれた。ここの庭の真骨頂は秋なのだろうが春に訪れても落ち着きのある風情溢れる庭である。

秋は紅葉が見事なOさん宅の日本庭園 

新緑がまばゆいお庭に見とれていてまた散歩がいい加減になっても何だからOさん宅を後にした。夢の森公園を歩いていると色んな花を発見できる。歩くコースがたくさんあるからたまには違うコースを歩いてみる。ヤマツツジやムラサキヤシオツツジが咲いていて綺麗だ。Uさんがワラビを採る。もうたくさん今迄に採っているんだから採らなくても良さそうなもんだが、見つけるとつい採ってしまうのは性(さが)という物でしょうか?てな訳で我々はタラの芽を見つけたと言っては止まって採り、ゼンマイを見つけたと言っては採る物だからちっとも先へ進まない。そもそも出だしでつまずいたのがいけなかった。帰宅したのは出発してから2時間後であった。

たまには違う道でも歩いてみるか

綺麗なヤマツツジ

こちらはムラサキヤシオツツジ

おー、これは開いちゃいるが立派なワラビ

帰りに見つけたシャガ。床の間に飾るべく2本程失敬。

閑人クラブのお散歩はかくの如く春はいつも道草を食う羽目になるのでした。